HOME > 専門店検索・案内 > フジトラベルサービス トムズ広島 > その他 > 私たちの広島⑩鞆の浦私的見どころ散歩 前編

専門店案内・検索 フジグラン広島の専門店をご案内します。

フジトラベルサービス トムズ広島

旅のコンサルティング店舗

  • 店舗トップ
  • 新着情報一覧
  • MAP

私たちの広島⑩鞆の浦私的見どころ散歩 前編

こんにちは。

スタッフSです。

鞆の浦編最終回は私的見どころを紹介したいと思います。

まずは、大伴旅人のむろの木歌碑です。

前回のブログご当地チロルチョコから繋がる愛の歌で紹介した太宰府の長官、

令和の元号の由来となった万葉の歌人大伴旅人もこの鞆の浦に立ち寄っていました!

あの人にまたここでお会いできたような嬉しさがありましたが、

歌碑の内容はとてもさみしいものでした。

無事太宰府の長官として任期を終えた大伴旅人が、都に帰るために寄ったとき

の歌で、往路では一緒に鞆の浦に立ち寄った妻が、帰路にはいない。

太宰府で最愛の妻を亡くした嘆きを詠んだものです。

吾妹子が見し鞆の浦の天木香の木は常世にあれど見し人そなき

万葉の昔も大和から九州に赴くときは瀬戸内を通る海路が一般的でした。

大伴旅人も同様にこの鞆の浦で時を過ごした証が残っていました。

20210516163327.jpg

鞆の浦には番地を示すプレートになぜか仁丹マークが入っています。

近くの神社には仁丹と鞆の浦の繋がりを解くカギが隠されていました。

20210516164800.jpg

銀の粒の仁丹は【16種類の生薬】を配合した伝統の口中清涼剤のことです。

森下仁丹の創業者森下博氏は広島県沼鞆の由緒ある沼名前(ぬなくま)神社の

宮司の息子として生まれました。

単身大阪に上り薬種商「森下南陽堂」を始めたのが森下仁丹の始まりだと

言われています。

愛郷心は守るべき徳であるという信念をもち、新聞各紙に鯛網の広告を出したり

写真の大礼服マーク入りの町名看板を設置するなど鞆町の発展に寄与された

功績を称えて沼名前神社の境内には森下翁の銅像が設置されています。

20210516165205.jpg

仁丹のトレードマークである大礼服マークですが、

軍人ではなく、外交官だそうです。

仁丹の創製にあたって、総合保健薬・仁丹の効能を日本中に、

さらには中国をはじめとして広く世界の人々の健康のために役立てたい

という願いを持っていたため、仁丹に健康や保険を世界に運ぶ外交官の

イメージを重ね合わせて現在のシンボルマークとなったそうです。

(参考:森下仁丹百年物語)

鞆の浦の散策まだ終わりません。。。

後編に続きます。

フジトラベルサービスの最新情報をお知りになりたい方は、、、

こちらのホームページをご覧ください

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トムズ広島営業所 営業時間のご案内  

    店頭・電話での新規受付 10:00~18:00

〒730-0044

広島県広島市中区宝町2-1 フジグラン広島3階

TEL:082-246-3436

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

20210514125443.png

※原稿・写真の無断での転用転載はご遠慮ください。

新着記事をチェック!

ただいま、別府~旅人をねんごろにせよ~

こんにちは スタッフSです。 マンホールのまえに別府駅でみかけるこの方についてご紹介したいと思います。 別府駅には満面の笑みでバンザイしてる人の像が立っています。 この方の名前は【油谷熊八】別府観光の...

2023.02.05UP!

ただいま別府~竹瓦温泉に行ってきました~

こんにちは スタッフSです。 別府には温泉が数あれど、別府のシンボルといえばこちらの竹瓦温泉です。 どこが、竹瓦なの?と思われたあなた、よく見ていらっしゃいますね。 竹瓦温泉は明治12年創業時は「竹」...

2023.02.02UP!

ただいま、別府~別府竹細工伝統工芸の歴史~

こんにちは スタッフSです。 こちらのカラーデザインマンホールの左側に竹が描かれているのに気が付いた方いらっしゃいますか? 「 (2023 S撮影) 別府のあちこちで見かけるものでお土産にもなっている...

2023.02.01UP!

ただいま、別府~鉄輪マンホール編~

こんにちは スタッフSです。 鉄輪地区は何度も散策しているはずなのに、 マンホールを見ていなかった。。。下を向いてみると、 いかにも別府、なマンホールを早速発見しました。 この温泉マークっていつから使...

2023.01.31UP!

ただいま、別府~鉄輪湯けむり探訪~

こんにちは スタッフSです。 べっぷといえば、地獄めぐりだけと思っていらっしゃる方。 観光客の少ない、かつ穴場の散策をご紹介します。 おにやまホテルから徒歩5分の鉄輪バス停からさらに数分 下ると温泉の...

2023.01.30UP!