「ハウス 北海道シチュー クリーム」を使った鮭とチンゲン菜のクリームシチュー

作り方

❶生さけは大きめのひと口大に切り、「ハウス コショー」をふる。
バターを熱したフライパンで軽く表面を焼き、さらに白ワイン
をふりかけて蒸し焼きにし、骨と皮を取り除く。
❷たまねぎ・じゃがいも・にんじんはひと口大に切る。チンゲン菜
はゆでて水気を切り、3㎝長さのひと口大に切る。
❸厚手の鍋にサラダ油を熱し、②のたまねぎ・じゃがいも・
にんじんを炒める。水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が
軟らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
❹いったん火を止め、「ハウス 北海道シチュー クリーム」を割り
入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込む。
❺牛乳を入れてさらに約5分煮込み、①・②のチンゲン菜を
加えてひと煮立ちさせる。

調理時間
約50分
カロリー
1人あたり :   298kcal

材料5人分

ハウス 北海道シチュー クリーム…1/2箱(90g)
生さけ(切り身)……………3切れ(300g)
ハウス コショー……………………少々
バター……………………………大さじ1
白ワイン…………………………大さじ2
たまねぎ……………中1と1/2個(300g)
じゃがいも…………中1と1/2個(230g)
にんじん…………………中1/2本(100g)
チンゲン菜…………………2株(180g)
サラダ油…………………………大さじ1
水…………………700㎖(3と1/2カップ)
牛乳……………………100㎖(1/2カップ)

さけは白ワインで蒸し焼きにすることで臭み
が飛びます。さけは煮崩れしやすいので、
シチューに加えてからは、あまり煮込みすぎ
ないようにしましょう。